和光大学の学食でランチしてます。気持ちいい日。#今日もいい天気☀︎ #そして岡部文彦山の麓に和光大学を見下ろすロッジ。うちの息子や娘が他に目標が見つからなければエスカレートに行き着く学舎であり、この家主の娘さんも、先輩庭師の小野さんも、手伝いに…

まさかの天気でしたが、なんとか柿の収穫と剪定を敢行。本日は岡部くん参戦。雨のなか乙刈りサマでした。笑#こんな柿はじめてぐらい超豊作#ちょっと実を残して季節感を味わう#家主よりお昼ゴハンにご馳走になった#うどんが激ウマ#岡部文彦#バリカンズのパー…

おはようございます☀えっと、何故かむかしから瓶が好きでして、ビールでもハートランドとか、かわいくて暫く捨てられない(一輪挿ししてみたり最終的に捨てますが)とくに古い瓶は萌えます。まえにちょっと話た気がしますが、とあるお宅の庭造りに掘り返して…

「あした、私も市場にいきたい」という嫁さん。いちども来たためしはない。「行くけど?」と声かけても「まだ眠い」「やっぱいい」もしくは返事すらない。表日は市場が動き出す朝5時から賑わう。7時や8時にはもう売れ残りしかない。だからやはり5時頃行くの…

むかし、よく一緒に仕事したヘアメイクのガースー(須賀元子、同い年)たちとひさびさにランチ。#ババアとランチ#ババアとハロウィン#世田谷カカポ

そんな週末。instagramを補足すると、辻本知彦くんから米津玄師さんへの祝花を頼まれたけど、そもそも僕はお花屋さんではないし、完全に僕の世界観になってしまうけどいいなら、ということで受けさせてもらいました。 Instagram post by シガアキオ • Oct 26…

息子らの学園出身の大パイセンが家主。10年ラオスで暮らしてる間に森に埋もれてしまった屋敷を再構築。ちなみに「地球の歩き方」を創刊された方です。#山暮らし薪ストーブ用に伐採して丸太に切って薪割り。山の冬って寒そう。

あらためて金玖美ちゃんちのミモザを。撮影 @koomikim_photo

秋恒個展でした。赤、あたらしい。#水墨画家#土屋秋恆 #shukoutsuchiya #RED

代官山ツタヤとか、もう雑誌買いにまでわざわざ行かないですが、なにげに近所のコンビニ(ハロハロのミニストップ)に売ってたので。パイセン方が相変わらずで安心します。2分くらい笑えました。#houyhnhnmunplugged #メッケ隊リターンズ

そんなわけで自宅敷地のお手入れに勤しむ週末でした。とはいえ約30軒が立ち並ぶ敷地内はひとりでやるにはやや広すぎ、スタイリスト岡部くんに手伝ってもらう。庭仕事を経験してみたい岡部くんには丁度いい機会かと。なにせ普通に修行するなら新米はひたす…

ケツ持ちより纏ぶん回す特攻隊長が花。毎年、嫁さんが「今日御会式だよ」と突然言うのだけど、寺の娘の彼女には当たり前の出来事でも、俺には日蓮さんの死んだ日はインプットされてない。命日だもので平日でも関係なくやってくるが、今年は花の金曜日。30万…

THE DAY 24号にて。なんか、岡部くんブランドのまわし者みたいになってますが。読んでね。個人的には同じ地元のMUROパイセンと顔並べてられて感無量w あと隣のページの子(スピーカー職人)が気になります。笑#theday#thedaymagazine #hang

米国オーガニック・コスメブランドproduct、カスタマーオフィスのグリーンディスプレイ完了しました。#product#organiccosmetics #Greendisplay#indoorGreen#hang

いいかんじじゃないでしょうか。#物干しスタンドですまん#ほかに方法がない

😭😭😭😭😭しんどい

今朝の世田谷市場。本日は"裏日"。市場には"表"と"裏"の日があって、入荷が多い月水金が表、少ない火木が裏。つまり今日の生花は昨日の余りものしかないわけです。とはいえ冷やかしでも覗く。ドライ用資材や鉢ものはいつもどおりですから。ちなみにコレは、…

そう、そんな理由で懐かしさのあまりインスタにこんな投稿をしてしまった。5、6年前だか仲間内の悪ふざけで、架空のロックスターをつくり、とあるスタジオでリハーサル(お仕事中)のプロミュージシャンたち(音楽監督・岩崎太整くんバンマスのバンド)の中…

積載の限界、というかアウト。さすがに5メートルの女王椰子は無理。気をつけて帰ります。#軽トラで来ればよかった#kangoo #renault

結果、なに飲みだったんだろ?笑

だから家を選んだわけじゃないけど、寝起き5分の世田谷市場。#結果すごく助かる#世田谷花き寝起き5分で市場チェキって食堂でモーニング。#それが日課砧公園の台風の爪跡。ちょっと見てまわってこれ。全体でどれほどの倒木や折れ木があったのか…。いわゆる造…

ネット小説で話題の「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」 真実か偽りなのか、作者が本人かは置いておくとしても、おもしろい。#ネット小説#小説家になろう#府中三億円事件を計画実行したのは私です

ミーティングして、ついでに#whitemountaineering の植栽メンテナンス(剪定)して、噂の #ThReY 冷やかして渡邊くんと長話して、本日の代官山パトロール終了。台風やら長雨で心配だったWMの植栽は概ね良好(ラベンダーが一株枯れただけ)。近く替えときます…

この夏もずいぶん元気に育ったローズマリー。今朝さっぱり剪定して、いま煮ています。料理以外にも風呂にいれたり、消臭剤にしたり、化粧水にもなりますが、家中がローズマリーの香りでいっぱいになる、この煮出してる時間がいちばん好きです。#rosemary#herb

いまでも年に一度くらい懐かしくてつい買ってしまう。シャカリキキッズだった高校生の頃、購買コーナーでダントツ人気だったコイツ。仲間内では「ビンボーパン」と呼ばれ、理由は百円でいちばん腹が膨れるその大きさから。2位はまるごとソーセージ。ほぼそ…

我が家のつくりは、英国式でいうタウンハウス(米国式にはロウハウス)で、ゲートを入ると約30世帯が並ぶ街みたいなコミューン。当然マンションみたいに各オーナーによる理事会があって、管理や修繕の積立金運用が話し合われる。そして先ほど理事長から(と…

でもね、じつはいま何がいちばん影響力があるって、人気YouTuberなんですよ。このparkour schoolにしろ、City wave Tokyoにしろ彼らが紹介することで注目が集まる。もはやテレビや雑誌でなく、YouTuberやinfluencer。近い将来、人気ティックトッカーからタレ…

ひさびさに寄ったら、話が積もりすぎて三時間くらい滞在。#本間良二

またまた #citywavetokyo 今日は子供らをキッズクラスへ。わが息子ながら初波乗りでこれはすごい。体幹がいいのかな。娘のほうはまあそんなもん。#スポル品川大井町 #surfing

はじめて見たとき、すごくギターが上手いわけでも、ものすごく美しい歌声でもないのだけど、なんというか十代特有の刹那的パッションを感じたんですね。そう、かれこれ数年前に。当時17歳の高校生が現在23歳になり、伊澤一葉さん(元東京事変)や曲がりなり…