佐賀の伊万里も3週目に。暮らしにも慣れました。夜散歩。いい街だなぁ。#唐津#坊主町#星もめっちゃ綺麗東京駅、日本銀行本店を設計の建築家・辰野金吾の故郷は唐津。旧唐津銀行、すばらしいです。#アパートから徒歩2分そして今宵は、東京の友人の友達が佐…

本日は、ふつうのひとは意外と知らなそうなプチ講座。一輪車はこうやって使います(うちらの業界では一輪車をネコと呼ぶのですがこちらでは通じなかった)。そうすると無駄な上下運動がなく下手に疲れないし腰も痛めません。あとスコップの右手は順手ね。逆…

日曜は佐賀の唐津探検と思っていたが生憎の雨。車を飛ばして福岡で映画もいいけど、そんな気分でもなく。一週間過ごして街の様子がわかってきた。浜辺のサーファーアパートは、窓から見える唐津城も、唐津駅周辺の繁華街へも歩いていける便利な場所だった。…

おはようございます本日も造船所から対岸のグランピング場へ。ちなみに唐津のアパートから伊万里の造船所までは20キロ。でも田舎の20キロってほとんど信号もなく、感覚的には都心の10キロ、世田谷の自宅から渋谷くらいかな。すごいことになってますが、巨石…

基本的に出不精で人見知りなので、地元の人が集まる居酒屋だとか、女将さんが切盛りする小料理屋へふらっと立寄るなんて、東京の自宅まわりでも最低一年くらいかかります。せいぜいラーメン屋が精一杯。伊万里に比べてアパートのある唐津は城下町でそこそこ…

ちなみにですね、慣れない土地に来ると知りもしない想定外のことがあります。 今回の佐賀県でのいちばんの衝撃は、なんと「黒土」がない!ということ。 植物を扱うには、当たり前ですが「土」を使います。水と土はいちばん大事な要素です。一般にはホームセ…

水墨画アーティスト土屋秋恒の新しいスタジオ兼、秋恒の奥さんで元TOCCAディレクター、マッキーの新ブランドPICHU PICHU TOKYOのオープニングへ。。ほんと一瞬だけ顔出し。過酷なミッション前につきさーせんw またあらためて。#土屋秋恒#土屋まきこ#PICHUPIC…

#世界らん展2019 にきてます。#東京ドームInstagram post by シガアキオ • Feb 21, 2019 at 2:25am UTCイギリスで日本の植木道具ブランド[NIWAKI]をやってるジェイクさん。日本で修行して、ロンドンでjapanese tradな庭造りやってる職人でもある。日本製の…

むかしビックリマンチョコというのがありまして、子供のころの大ブーム。 ブームと言ってもチョコがでなく、チョコと一緒に入ってるシールのほう。 お金持ちのボンボンなどはコンビニで箱買いして、袋のシールだけ取り、あとはまるごとゴミ箱に捨てる強者も…

ドローンで空撮した全景。ここまでくるともうランドスケープ。#hang#landscape#landscapedesign #ランドスケープデザイン またパース。#☕️と🚬の♾

庭師の友人が自宅にアースバックハウスを建てたという。自分も作りたくなってしまった。イラン人建築家Nader Khalili氏が考案したという、アースバック(土のう袋)の家。砂漠の紛争地帯のような場所にある資材だけでもできるって、なるほどな。地震にも強い…

もう何年も前、とある映画の仕事で監督や主演俳優と一緒に大阪へ。映画の宣伝の一環で、学生達とディスカッションするため大阪芸術大学まで行き、控え室の学長室へ通された。時間を持て余していると、学長のデスクの書棚に懐かしい一本のビデオを見つけた。…

デザイナーのスズキくん @taylor_suzuki が一員として活動している仕立て屋のサーカスの最新公演へ。素晴らしかったです。スズキくんとは昨夏に代官山WMの植栽してる時にばったり会って以来かな。前職を辞める間際にやった仕事、インバル・ピント/アブシャロ…

帰りの運転中あたりから頭痛がしてきました。まさに平成最後の病院に行ってまいります。銀座の撤収ついでにぶらり日比谷公園。都心のど真ん中にある風景。じつは世界的にみても日本は国土に対し緑豊かな国。あらためていい街です、東京。#日比谷公園#雨上が…

すごすぎ なんか、おっさんもやりたくなってきた。#parkour 起き抜け寝室のベランダに出て☕️と。震えながらストーブに火をつけるのは冬の醍醐味。このストーブは雨ざらしでボロボロに朽ちていたのをレストアしたもの。タンクの穴を溶接したり、足りないパー…

そういえば、先日ぼくには珍しくアシスタントをお願いした植木屋時代の後輩の会田くん。背はあるし小顔でイケメンなモデルスペックだけど、この世代あるあるの弱気でずっと自分探し中な青年。しかし改めて思うのが、ぼくはひとに手伝ってもらったりが苦手。…

本日オフにつき、昨年撮り溜めてたテレ東のドラマ25 「このマンガがすごい!」を一気鑑賞。で、最終回にフルで踊ったコレ。ずっと好きな女優さんは「フラガールの時の蒼井優さん」でしたが、これからは「アンジュルムのタデ食う虫もLike it!を踊る蒼井優さん…

1月8日にという指定日に、ちょうど満開にするという、予想調節が完璧に成功した時点で、仕事は90%終わったみたいなもの。銀座某所にて桜ディスプレイ。#hang#SAKURA#啓翁桜今朝の市場で仕入れた啓翁桜 年明け早々ディスプレイでピンポイント狙いで満開にさせ…

息子の#パルクール の先生チームを観戦(録画)。去年の同じ番組の#チェイスタグ (本気鬼ごっこ)で世界チャンプの英国チームをちんちんに負かす。リベンジ戦は英国チームの勝ち。また来年楽しみにしてます。#parkour #chasetag #worldchasetag #monterpkと…

2018→2019

噴水イルミネーションショーが意外と楽しかった。こういうののディレクションやプログラミングて楽しそう。花火大会のとかね。#そういえば幼稚園のママさんで花火師ってひとがいたな#かっこいいなって思ったInstagram post by シガアキオ • Dec 30, 2018 at …

ハッスル忘年会。#平成最後のハッスル忘年会そこはかとなく業界臭。じゃあなに?森山とか相澤のボトルキープ飲んでいいの?笑#名前貸しに幾ら貰ってんの#なにこのメンツ

この夏の豪雨やらで急速に衰えはじめた老木の桜。ふだん息子や娘たちが走りまわる校庭で、代々彼らを見守ってきたシンボルツリーでもある。もちろん腐った枝は危ないから落とすけど、またまだこれからも元気で子供たちを見守っていてほしい…。#枯れかかった…

子供らの学校の、おじいちゃん桜をメンテしてあげています。このあと花壇にたくさん球根植えますよ。#いつもの見習いスタイリストと#ひさびさにドイツ人ウーファーのニナちゃん#鼻の下のびてるよ

平成最後の、忘年会。#平成最後ってなにスタイリストとしてだったり、水墨画家だったり、ボクシングコーチだったり、庭師だったり。青春を過ごした仲間がそれぞれの道をゆきつつ。だけどそんな仲間の刺激があってこその現在。また刺激しあいつつ、もらいつつ…

ちょこちょこ手をつけていたらひと月くらいかかってしまいました。フォロワーも37万人(!!)もいるし、ちゃんとインスタ映えも考えてあげつつね。笑 現調。マンション専用庭をどれだけかっこよくできるかな?の巻。#今月中にやっつけられるかな…#ぶどうは…

市場はすっかり新年色。#松まつりからの市場の食堂マルシェで朝定食with朝ドラ。#まんぷく昨日38度の熱で学校を早退してきたが、すでにネイルに余念がない娘(小4)#てことで今日は娘と留守番#息子と嫁は江戸川まで習い事息子のインスタ。息子の仲間たちもこ…

ネパール人庭師のパラちゃん(本国では山岳ガイド)とエベレストの話に興味深々な、#岡部文彦。#行ってきなよ #ネパール #エベレスト札幌?のCOMくんから、何故かいきなり送られてきた昔の写真。いつ頃の何処なのか謎。#ドレッドだから15年くらいまえ? #三…

スタイリストにもなる前、まだ舞台やドラマの美術さんをやっていた頃、そういう業界なら誰もが一度は聞かされる、かの黒澤明映画監督の伝説的な話。ある時、映画のロケハンに赴き、フレーム越しに「あの山が邪魔だな、笑っといて」という。業界用語で「笑う…

先日のロッジの素敵な写真を頂いた。インスタの画質画角にするのももったいないので、こちらに直貼りしておきます。オーナーさんからは今回の打ち上げも兼ねて、年内には薪の暖を囲みにまた集まりましょうとのことで楽しみです。

和光大学の学食でランチしてます。気持ちいい日。#今日もいい天気☀︎ #そして岡部文彦山の麓に和光大学を見下ろすロッジ。うちの息子や娘が他に目標が見つからなければエスカレートに行き着く学舎であり、この家主の娘さんも、先輩庭師の小野さんも、手伝いに…